お知らせ

Information

一部のメディアにおきまして、他社メーカー製の珪藻土商品(バスマット、コースター等)にアスベスト(石綿)が含まれていたとして、製品の回収等が報じられております。
弊社のトスレ珪藻土シリーズは外部検査機関で分析検査を実施しており、アスベストの混入や含有が無く、問題の無いことを確認しております。

日本国内では、2006年以降アスベストを含んだ製品の流通が法令で規制されており、弊社も各種法令に遵守しております。
トスレ珪藻土シリーズは皆様に安心してご利用いただけるよう、主原料である北海道稚内産珪藻土を使用し、国内製造です。品質・その他の項目においても様々な検査を実施しております。

トスレ珪藻土シリーズは、2019年4月より発売開始しました。
開発段階よりアスベスト混入がないか事前に検査を実施し、現在に至るまでアスベスト未使用を確認しております。先行している他社より後発の分、内容物、製法や安全性など様々な方面で多角的に配慮し、日々、より良い製品の製造・改良に努めています。

<参考>
”珪藻土とアスベストは同じものですか?”と、混同した旨のご質問をいただくことがございますが、アスベストは製品の強度アップ等を目的とした添加物であり、形状や性能、使用目的等も珪藻土と異なりまったく別物です。珪藻土は様々な食品製造時にも使われております。


トスレ珪藻土製品は、アスベスト(石綿)は不使用です

2021年1月12日更新